2017年12月04日

先日の白金高輪の鮨「龍尚」の巻

先日は「妻感謝祭」と称して、妻にデパートで現金代わりに使えるギフトカードをいくらか渡し東京でショッピング、その後鮨を食べに行きました。
ショッピングで足がクタクタ、その後の鮨はどんな、、、。

IMG_2353.JPG
何度も訪れているお店です。なんかホームタウン感が出てきました。居心地が「実家か?!」というぐらい良い。
まあウチはもう実家ないですけど(笑)
歩き疲れた我々の喉を潤すのはやはりこのオリジナルビール!うまし!

IMG_2354.JPG
龍尚と言えば!やはりコレ!富山の白海老の昆布〆。
寿司のおまかせコースの一品目は、例えるなら先発投手の一球目ですね。
上品なお味で期待感が湧きます!

IMG_2355.JPG
この頃は大将の日本酒おまかせコースにしています。もうお酒も任せています。
意外な銘柄が出てきて、いつも勉強になります。
これは飛露喜。妻は一番コレを気に入ったようです!

IMG_2357.JPG
龍尚の一貫目と言えば必ず大トロです。これは大間。
とろける!

IMG_2358.JPG
平目、ツブ貝、鯛。どれも美味しい!そして大将特製の煮切りが抜群にいい!

IMG_2359.JPG
コハダ。まさに光物!美しい。食べる前に目で愛でます。

IMG_2360.JPG
黒ムツ?だったと思います。西京焼き。美味い!

IMG_2361.JPG
スミイカ。身はぶっくりと分厚いのに、何のストレスもなく噛み切れる極上の食感。

IMG_2362.JPG
IMG_2363.JPG
この日もキャビアライムを絞って食べる粋な生ガキ。く、クリーミー!

IMG_2364.JPG
イワシ!珍しく12月になっても良いイワシが獲れると言っていました。例年はもう旬は終わっているようです。銀色に光り輝くイワシ、脂ののったイワシ。

IMG_2365.JPG
やはり食えると思った!せこ蟹!
妻も私も内子派です。

IMG_2368.JPG
贅沢の極み。細かく甲羅に残った身やミソは熱燗を注いで、一気にぐいっ!

IMG_2366.JPG
ナンバー6はX-TYPE!
酒が嫌いな人にこそ是非飲んでほしい!

IMG_2369.JPG
赤身のヅケ。爽やかなマグロの香りが口中・鼻中をくすぐります!

IMG_2370.JPG
鯛の酒盗。この酒を飲ませる為の構成が素敵でたまらない。

IMG_2371.JPG
説明不要の龍尚のフラッグシップ!

IMG_2372.JPG
自家製カラスミ。仕込みにかかる期間を聞いたら、涙を禁じえませんでした。大変に手間のかかった逸品。

IMG_2373.JPG
なんと醸し人九平次の「燗酒専用」の酒。
燗の感じの成り立ちのままその名も「火と月の間に」。
しかもまだ仕掛けがあります。

IMG_2374.JPG
なんと甘鯛のヒレ酒にしてあります。贅沢な酒に贅沢な仕掛けをするあたり、憎くてしょうがない(笑)

IMG_2375.JPG
鯛の酒盗を鯛の身と合えてくれました。人生の過去の汚点が全て消え去るぐらいに「生きていてよかった」と思える逸品。

IMG_2376.JPG
シマアジ!
龍尚に何回か通って分かってきたことがあります。
ここのシャリは凄く良いんではないか?ということ。
どのネタも美味しくて、何より「なかなか噛み切れない」などと言う事がないように様々な手法で仕上げられています。
口中からさっと消えるネタと対照的に、シャリは粒立ちの存在感を口中に残したまま、名残惜しく喉を通っていきます。
この存在感がとってもいいんですよ!

IMG_2377.JPG
ホッキ貝は醤油と塩で食べ比べ!私は醤油派!

IMG_2378.JPG
「高砂 松喰鶴 純米大吟醸」
あの日本酒の大人気ブランド「而今」の酒蔵が作った、さらなる上級酒だそうです!
「而今」より先を目指すなんて、その意欲に脱帽です。

で、これがまたまたものすっごく美味い!
かぐわしい香り、さらっとした飲み心地、去り際に残すインパクト。そうそうこういう酒が一番好き!

IMG_2379.JPG
妻のフェイバリット。中が少しレアな感じに仕立てられた車エビ!

IMG_2380.JPG
中トロ!

IMG_2381.JPG
酒粕と山葵。ピリッとしながらクリーミー!

IMG_2382.JPG
カツオのたたき。大柄なカットとなんといっても焼き目のパリッと感が素敵です。

IMG_2383.JPG
鳳凰美田。美田ファンには堪りません!

IMG_2384.JPG
甘鯛の昆布〆。私のこの日のフェイバリット。結構強めに昆布の味が移っているように感じました!

IMG_2385.JPG
あれ?これなんだっけ?飲みすぎて記憶が(笑)

IMG_2386.JPG
IMG_2387.JPG
北方四島産の雲丹!やはり極上!

IMG_2388.JPG
これも龍尚印!中がカリッと外がフワッとした穴子!

IMG_2389.JPG
もうちょっと食べられそうなのでおかわり!極上のトロタク!

IMG_2390.JPG
蟹出汁の汁。あー!ほっとします!

IMG_2391.JPG
これも龍尚印。プリン屋殺しのプリン!

以上!また行きます!大満足です!
posted by ADDER at 11:34| Comment(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dizzy Mizz Lizzyのライブアルバムが最高の巻

51jmkPqX33L._SL1064_.jpg
ついに登場!待ちに待ったDizzy Mizz Lizzyの最新ライブアルバム!
その名も「Livegasm」。

ライブバンドとしてのDizzy Mizz Lizzyの魅力が伝わる作品です。
何といっても曲がウルトラ良いのに、ライブになるとまあスタジオよりも上手いんじゃないの?!ってくらいプレイが冴えています!本当に演奏が上手い連中ってのは、やはりこうですよ!

スポットライトのなかなか当たらないソレンとマーティンのリズム隊の魅力が、やはりスタジオよりライブの方がひしひしと伝わってきます。やはりこの三人のアンサンブルでなければ!と思わせる。
そして歓声の力も大きい。大音量で聞けば、本当にライブ会場にいるような臨場感が感じられます!

IMG_2352.JPG
黒柴犬のひめちゃんもLivegasmに聞き入っています。

デンマークの至宝などと言われるバンドですが、私的にはとっくに地球の至宝。
来年来日してくれると良いなあ。

posted by ADDER at 10:50| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

黒柴犬ひめちゃん 旅行に行くの巻

本日をもって黒柴犬のひめちゃんは3歳になりました!
おめでとう、ひめちゃん。

先日は妻とひめちゃんと3人で館山のペットと泊まれるホテルに旅行に行ってきました。

IMG_2249.JPG
出発だわーん。館山に向けて意気揚々のひめちゃん。

IMG_2250.JPG
たまに車内の様子を伺うひめちゃん。

IMG_2251.JPG
ホテルに着いたわん!海が見える好立地。ひめちゃんも長旅お疲れさま。

IMG_2254.JPG
部屋から眼下の海を眺めるひめちゃん。綺麗だわーん。

IMG_2255.JPG
ペットシーツや消臭スプレー等が完備されていて、ペットと泊まる人に十分配慮されたホテルです。いいですね!ひめちゃんもご満悦。

IMG_2256.JPG
ドッグランでいきなり小便をするひめちゃん。

IMG_2257.JPG
なぜかひめちゃんがドッグランに来たら、他の小型犬は帰ってしまいました(笑)
嫌われてる?!

IMG_2258.JPG
日が暮れてきましたね。

IMG_2259.JPG
IMG_2260.JPG
仲間が増えました!人懐っこいワンコだわーん!
たくさんのワンコと遊んだひめちゃん。おまちかねの夕ご飯が。

IMG_2261.JPG
海老利休和え。

IMG_2262.JPG
もちろんワンコ同伴OKのレストランです。

IMG_2264.JPG
妻と私はビールをスタート!

IMG_2265.JPG
来ました!ワンコ用コース料理!

IMG_2266.JPG
肉が大好きなひめちゃん。動きが早すぎてぶれてます。

IMG_2268.JPG
むしゃむしゃ。

IMG_2269.JPG
我々も食べます。刺し盛り。カワハギがやはり美味!

IMG_2270.JPG
地魚丹波蒸し。ふわふわ!

IMG_2271.JPG
ひめちゃん。お米も食べようか。
テーブルクロスから食べ物の匂いを嗅ぎつけ登場するひめちゃん。

IMG_2272.JPG
ひめちゃん用茶碗蒸し。

IMG_2273.JPG
これもひめちゃん用。人間が食べてもおかしくない見た目。

IMG_2274.JPG
人間用豆腐ステーキ!生姜がきいてます!

IMG_2275.JPG
この日のメインは金目鯛しゃぶしゃぶ!

IMG_2276.JPG
出汁にくぐらせるとキュッと身が引き締まります!うまし。

IMG_2277.JPG
キノコ雑炊。これは美味い!キノコいける!

IMG_2278.JPG
ひめちゃんのデザート登場!食べられるかな?

IMG_2280.JPG
ひめちゃん野菜と果物嫌いなんです。野菜だけ残る(笑)

IMG_2281.JPG
この日のサプライズはひめちゃんに誕生日ケーキを用意したことです!

IMG_2282.JPG
え?まだ食えるの?

IMG_2283.JPG
人間も食べられます!甘さ控えめ!

IMG_2284.JPG
いただきわーん。

IMG_2285.JPG
やはりか!果物を除いて完食!

IMG_2286.JPG
食い倒れたわーん!

IMG_2294.JPG
翌日朝ごはんを食べて帰宅、疲れ果てて柴犬型クッションで眠りこけるひめちゃんであった。
posted by ADDER at 10:47| Comment(2) | Black Shiba-Inu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

人権病

山尾志桜里議員がこんなことを言っているらしいです。

「天皇制を維持するためにも、皇室女性の人権をできる限り尊重する観点からも、女性宮家そして女系・女性天皇を認める議論を、引き続きリードしていきます」

視野の狭いエリート様らしいご高説です。
我が国の歴史上、つい最近興ったような「人権」という新しい価値観が、それよりも歴史の長さで圧倒的に上回る「皇室」より優先するらしい。
皇室女性の人権?何を馬鹿馬鹿しい、、。
皇室は人権などよりももっと古くからあるんです。皇室は人権などと言う短い定規で測る事は出来ません。

それにもまして、なんですか?女系・女性天皇って?このまったく違うものを一緒くたに語っている時点で終わっているどころか、始まってすらいない。

代議制というのは、毎日一般国民が労働や家事で忙しく、立法議論はおろか政治や歴史、経済の勉強ができないのでその代わりに議論をする者を選出するという意味では納得感があるのですが、その代表が私のような一般国民レベルよりも低いというのは、どうにも暗澹たる気分にさせられます。

頭の良いエリートなんでしょうから、人権病さえ治れば使い物にはなると思う。



posted by ADDER at 16:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

兄がまた雑誌に掲載されています

IMG_2229.JPG
最新のハーレー専門誌「VIBES」の巻頭付近に兄を発見。
しっかし太ったなあ(笑)
この記事を読むと、兄が良い人そうに見えます(笑)

暇な人は是非立ち読みを!
posted by ADDER at 08:28| Comment(6) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする